オペラ『末摘花』特集ページ

◆出演者一問一答 花島春枝編

オペラ『末摘花』の出演者に演じる役のことや作品のことをあれこれ聞いてみました。

出演者へ7つの質問


おまけの質問
7つの質問の他にも、あれこれ聞いてみました。

・あなたの稽古場必需品ベスト3を教えてください。
浄水器の付いた水筒、ブリタのなんですけど、それで浄水しながら飲むお水というのは欠かせないです。
それと、1人の稽古でやってる状態と、人に見せるという段階では、私は興奮して変わることとか、相手役とやることで刺激を受けて変わることがあるんですけど、それがどう違っているかを知りたいので、録音機。今はスマホの音声録音のアプリを使いますけど、それは必需品ですね。
あと、羽織物。稽古場は極寒なんですね。すっごく冷房を入れるんです。なぜなら、演じてると、たいした厚着してなくても物凄く暑くなるんです。でも、自分が出てないところとか、今回は2チームあるので、相手チームを見ているときは凍えそうになるので。ただ集中して見ちゃうと寒いのに気づかないで、あとで体が冷え切ってしまったなんてことになるので、羽織物は寒いと思う前に着とこうってのはあります。

・好きな季節はいつですか?
夏です。暑くてバテちゃいますけど、暑い夏が好きです。寒いの苦手です。

・最近、夢を見ましたか? どんな夢ですか?
最近の夢、覚えてるのはないですね。ギリギリまで色々やって疲れて寝ちゃうので、夢はあんまり覚えてないです。

・待ち合わせ場所に着くと、「少し遅れる」と友人から連絡がありました。何分なら待てますか?
連絡があったなら何時間でも待ちます。実際待ち合わせで1時間半待ってたことあります。

・言い忘れたこと、言っておきたいことがあればどうぞ。
この作品の中で、《末摘花》という存在が、とっても面白い… 面白い人だと思うんですね。そこがまだ稽古場では探しているところなんで、「これが末摘花だ!」とお答えできないところがあるんですけど… なんかこんにゃく座の二人の末摘花と、それを取り巻く女たちも含めて、末摘花がどういう人に見えてくるかが、それがすごく面白く見えてきたらいいなと思っています。是非「源氏物語」の中の《末摘花》というか、舞台のオペラ『末摘花』、寺嶋陸也作曲のオペラ『末摘花』の中の《末摘花》にぜひ会っていただきたいなと思います。



2020年8月12日(水)こんにゃく座事務所 会議室にて


オペラシアターこんにゃく座
〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原7-14-1
044-930-1720
info@konnyakuza.com