オペラ『末摘花』特集ページ

◆出演者一問一答 高岡由季編

オペラ『末摘花』の出演者に演じる役のことや作品のことをあれこれ聞いてみました。

出演者へ7つの質問


おまけの質問
7つの質問の他にも、あれこれ聞いてみました。

・あなたの稽古場必需品ベスト3を教えてください。
今回は、まずフェイスシールド。コロナが大変なんで。
あとは、最近は毎日水を2リットル買って持ってきて、稽古場で1日に2リットル飲めるように頑張ってます。なぜかと言うと…(ナイショ)
あとは… あと一つ…? (考え込む) …ペンですかね。今までの稽古ではあんまり楽譜にメモを書いたりすることってなかったんですけど、今回は姫が雅な京都弁を使うので、演出の大石さんが京都の人なので、京都弁で(台詞を)読み上げてくれるんですね。そのイントネーションを楽譜とか台本に書き込んでいます。どうやって書けばいいのかよく分からなくて、昔の日本の音楽の楽譜みたいになってます。

・好きな季節はいつですか?
いつでも好きです。春かな。でも春はありきたりでしょ、みんな好きだもんね、春は。
私は冬生まれなので、冬は好きなんですけど、でも朝起きられなくなっちゃうので、まあ夏は暑すぎて朝起きれるのでそれはいいことだと思いますね。
秋はちょっと感傷的になるところは好きかもしれない。よし、秋にしよう。秋は寂しい気分になったり、目に入る色が好きですね。茶色が好きなので。あと、秋が一番服を着るのが楽しいかもしれない。一番は秋にはなんか詩的なことがたくさん思いつくから好きです。

・待ち合わせ場所に着くと、「少し遅れる」と友人から連絡がありました。何分なら待てますか?
人によるね。なんか私の友達で、すぐ遅刻する人がいるんですけど。14時に待ち合わせねって前の日に約束しているのに、13時半くらいに「まだ洗濯回しとるけん、遅れる」とかいう友達がいるんですけど、その友達のことは、そういう奴だって分かってるし、大好きなんで待ってるんですけど… 人による。好きな人だったら、1時間でも2時間でも待てる。私忍耐力があるので、待てると思います。いくらでも。そして待ったあとに凄い怒ると思います。

・言い忘れたこと、言っておきたいことがあればどうぞ。
あの、ごめんね。色々と考え込んでしまって… 編集が大変かと思うんだけど、頑張ってね。

・最後に、今回あなたと同じ役を演じるあの人に、今聞きたいことを1つだけ教えてください。
裕加さんなんですけど… 今聞きたいことねえ… 何だろう…(考え込む)
あんまりないね(笑) 普段から色々聞いているので。また聞きたいことがあったら言います。


2020年8月7日(金)こんにゃく座事務所 会議室にて


オペラシアターこんにゃく座
〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原7-14-1
044-930-1720
info@konnyakuza.com